Outov Mag.

旅から学ぶマガジン

意外と知られていない?おすすめの三重県の日本酒銘柄<特集>

      2014/02/07

最近になって日本酒をよく飲むようになり、三重県にも多くの酒造があることを知りました。全国的に流通している銘柄から、酒蔵に直接問い合わせ内と手に入らない銘柄まで様々ですが、銘柄によっても時期や抽出箇所によっても種類が異なる場合もあるので、知っている銘柄=1種類とは限りません。(最近では三重県のアンテナショップとして日本橋に「三重テラス」ができたことで、三重県の銘柄も知られるようになる?かもしれません。)地元に帰省した際に、その銘柄の多さから「どのお酒がオススメなの?」というのは分からなからないですね・・・色々他のサイトも見てみたのですが、三重県の日本酒銘柄についてレポートも少ないので、随時まとめていきます。

作 雅乃智(純米大 吟醸中取り)

三重県の日本酒銘柄「作」

以前PENの日本酒特集にも取り上げられていました「作 雅乃智(中取り)」。地元の酒屋でも置いてあるところが少なく、酒造に直接足を運ぶかネットで買う方が楽に帰るという、なんとも地元泣かせなお酒です。味はとってもフルーティで飲みやすく甘いのが特徴ですが、後味はピリッと辛さが残るので、日本酒だけでも楽しめると思います。

原料米山田錦
精米歩合50%
アルコール16度
保存方法冷暗所

清水醸造 作 雅乃智純米吟醸中取り720ml

天遊琳 特別純米 瓶囲い

tenyurin

三重県四日市市にあるタカハシ酒造の「天遊琳」。ほんのりと程よい甘さと柑橘っぽい匂いがします。クセも少ないのでとても飲みやすいお酒です。このお酒も雑誌に取り上げられてから、とても売れ行きがよいそうです。

原料米山田錦・夢錦
精米歩合55%
アルコール16度
保存方法常温

天一(蔵出し生原酒)

tenichi_kuradashi

三重県鈴鹿市のお酒です。鈴鹿市といえば鈴鹿山脈からなる水が豊かなイメージです。原酒ということで濃ゆいですね。好きな人にはたまらないお酒だと思います。食事と一緒にというよりかは、この天一(蔵出し生原酒)自体を飲むのがベターですかね?丁度年末のしぼりたてを買ったこともあってか。味自体はとてもフレッシュでフルーティでした。個人的にはラベルの字体がとても好きなのでプレゼントに良いかなと思ってます!

早川酒造部

るみこのお酒

rumiko

三重県伊賀市のお酒です。以前、探偵ナイトスクープという深夜番組で「爆発するお酒」として有名になったお酒です。ただ全てが爆発するわけではなく、至って普通の日本酒も売ってます。味に関しては、”かなり甘い”といった印象なので女性でも飲みやすい日本酒だと思います。ラベルは尾瀬あきら先生が描き下ろしたキャラクターで日本酒では珍しいラベルだな~と。

森喜酒造場

吟醸 生原酒 にごりざけ 半蔵

 

 - トピックス , , ,

  関連記事

海辺
ぼーっと海を眺めながら聞きたい音​​楽

独断と偏見で、海へ行きたくなる音楽を適当に集めました。 スチャダラパー「サマージ …

テスト(代替テキスト)
手作りお猪口のススメ

友人との交遊で最も多いのが飲み会だと思います。居酒屋で飲むのもよし、自宅で飲むの …

自由大学の卒業証書
大人の学び場、現在版の松下村塾「自由大学」

世田谷の三宿にある世田谷ものづくり学校では、平日夜や休日に大人が集まる大学「自由 …

japan
訪日外国人に参考にしてほしいサイト

2013年は訪日外国人が1000万人を突破しました。ここ最近では英語など他言語対 …

完成したぐい呑み
2年間住んだ俺が選ぶ!田町のおすすめ居酒屋<10選>

田町はビジネス街ということもあり居酒屋が多いことも特徴です。最近では慶応仲通り商 …

四国の旅
旅する前に見よう、四国の地方メディア

ふと香川県をはじめとして四国は住む地域について発信するメディアがとても多いなと気 …